ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

注射!(4回目)

(5か月/157日目) 今日はママに抱っこされて病院へ行った。なんとなぁくいやな予感がしたけど、ママのお膝で女の先生と向き合ったので、ニコニコ笑った。女の先生はぼくのおなかにひんやりした器械を当てた。くすぐったかったのでますます笑ってしまった。…

早起きベビーの寝る時間

(5か月/155日目) ぼくは日の出とともに起きる!お外が明るくなってるのにいつまでも寝ているママが理解できない!最近は5時頃に明るくなるから、ぼくはそれぐらいの時間になったら話しかけたり、おててでペシペシしたりしてママを起こしてあげている。そ…

素敵な添い乳

(生後3日目) とうとうママのおっぱいが出始めた!じんわぁって程度だけど、おいしいなぁ。ぼくはますますおっぱいから離れられなくなった。もっと飲みたい! でも、なかなか飲みにくい。ママの乳首は小さ目で、くちびるでうまくつまめないのだ。つるんつる…

バウンサーでバウンスバウンス♪

(5か月/154日目) 今日はお友達のベビ太くんのおうちに遊びに行った。ベビ太くんのおうちにはバウンサーがあった。ベビ太くんがおむつを替えてもらっている間に僕もためしに乗らせてもらった。びよんびよんと揺れて楽しい!ぼくのほうがベビ太くんより重い…

はじめての離乳食 10倍がゆを食べてみた

(5か月/153日目) 今日は初めてごはんを食べた!!!ごはんと言っても超ゆるゆるのおかゆだけど。でもうれしい!今までパパもママもごはんを見せびらかしながら食べるくせに、ちっともぼくにはくれなかったんだもの。いつもよだれが止まらなかったよ~ お…

保冷剤でひんやりおでかけ

(5か月/151日目) 今日はパパとママと3人で近所の薬局にお出かけした。パパの咳が止まらないから、咳止めのお薬を買いに行くのだ。パパの咳はうつるタイプのやつじゃないけど、咳の音にはびっくりしちゃうから早く治ってほしいなー それにしても暑い。今日…

哺乳瓶嫌いだけどマグマグはいけるかも。

(5か月/152日目) 公民館で1、2か月上の子たちがみんなマグマグを持っているのを見て、ママがさっそく同じのを買ってきた。ぼくはおっぱいでいいのに。おっぱいはお外では簡単に出せないのだそうだ。ちなみにぼくは哺乳瓶拒否中である。あれはどうも匂い…

公民館で健康相談

(5か月/150日目) 今日もまたママと近所の公民館におでかけした。ここはおととい、たくさんのおもちゃで遊んだところだ。また遊べるのかなと思ったけど、広い部屋に入ってみるとおもちゃはなくて、赤ちゃんと女の人がいっぱいいた。顔見知りの子も何人かい…

お顔っておもしろい

(生後4か月/149日目) ぼくは1日3回、合計5時間ほどお昼寝する。ママはぼくのお昼寝中にいろいろ用事を済ませたそうだけど、ぼくを寝かしつけたつもりで自分もグーグー寝てしまうことも多い。 今日なんて、ぼくが小一時間寝てスッキリ目覚めた時も、まだグ…

公民館デビュー!

(生後4か月/148日目) 今日はママに抱っこされて、初めて公民館の育児サークルに行ってみた。広い部屋にマットが敷いてあって、おもちゃがいっぱい置いてあった。ぼくは鈴の入ったラトルが気に入った。ちょっと後ろに引くと速く走る車のおもちゃも気になっ…

七夕音楽会

(生後4か月/147日目) 今日はママと一緒に支援センターの音楽会に行った。七夕ということで、コーラスグループがお歌を歌いに来てくれるのだ。支援センターにはぼくと同じぐらいの子もいた。つかまり歩きしている子がいたので後学のためじっと見ていたら、…

おなかがへった VS とにかく眠い

(生後2日目) ママは抱っこでおっぱいのポーズにはだいぶ慣れてきたみたいだけど、まだ力いっぱい吸ってもほとんどお乳は出ない。ぼくは疲れてしまった。泣くのも吸うのもけっこう大変なのだ。ぼくは3日分のお弁当と水筒は体の中に持って生まれてきてるし、…

生まれてきたはよけれども

(生後1日目) ぼくは一晩新生児室というところで過ごした。おむつが濡れたりお腹が減ったりすると、看護士さんたちがぴゃっぴゃとお世話してくれた。 でも今日からはママと一緒のお部屋だ。ママと一緒だとすぐおっぱいにありつけるのがうれしい。まだあんま…

ぼくは生まれることにした

ぼくは生まれることにした。最近せまいし、のびのびキックもできない。もっと広い世界へ行くのだ!まだ予定日よりは9日早いらしいけど、そんなこと知ったこっちゃないよ。こんなとこにいたら体がなまっちゃう。ママ~行くよ~!! おお、ますますせまくなっ…