ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

バウンサーでバウンスバウンス♪

(5か月/154日目)

今日はお友達のベビ太くんのおうちに遊びに行った。ベビ太くんのおうちにはバウンサーがあった。ベビ太くんがおむつを替えてもらっている間に僕もためしに乗らせてもらった。びよんびよんと揺れて楽しい!ぼくのほうがベビ太くんより重いので、見てた時よりもっとダイナミックに跳ねた!

ぼくがご機嫌でいるのをいいことにママはぼくのとなりでバウンサーを揺らしながら、ベビ太くんのママとおしゃべりを始めた。しばらくはおとなしくバウンスを楽しんでいたけど、やっぱりちょっと寂しくなってきたので、10分ぐらいであーあーと声を出して存在をアピールしてみた。ママが抱っこしてくれようとベルトを外した瞬間、待ちきれずに思いっきり反ったぼくは、ずるずるとバウンサーからずり落ちてしまった。床まで10センチぐらいの高さだしどこも痛くはないけど、ちょっとビックリした。ぼくがあまりにも活発なので、ベビ太くんママもビックリしていた。

 

ママ美より

バウンサーとベビーラック(ハイローチェア)のどちらを用意するかかなり迷ったのですが、うちはベビーラックにしました。バウンサーのいいところは、赤ちゃんが自分の力で揺らせること。ベビーラックも電動なら勝手に揺れていてくれますが、とても高いので我が家では選択肢に入れられませんでした。手動で揺れるラックも根気強く揺らしていれば寝付いてくれることもありますし、体重がかからないぶん腕は楽ですが、つきっきりにならなければなりません。それにバウンサーの動きは見るからに楽しそうですよね。自分が乗りたいくらいです。背中がメッシュになっていて涼しげなのもいいと思いました!

一方で、ベビーラックのいいところは高さや角度を変えて離乳食、さらにはその後の食事でまで使えるところですよね。簡単に角度が変えられるので、私は離乳食の時だけリクライニングを起こしています。高さも大人の食卓と同じぐらいに合わせられるので、一緒に食事をしている感じを味わわせてあげられます。

バウンサーは大きくなって動きが激しいとひっくり返ったりすることもあると聞きますし、長く使えるのはベビーラックのほうですよね。バウンサーもほしいけれど、ひとつしか選べないならベビーラックで正解だったかなぁ。どちらも買えたら一番いいんですけどね。ベビ助、またベビ太くんちで遊ばせてもらおうね ^ ^

 

うちのはこれ ↓

 

ベビ太くんちで遊ばせてもらったのはこれ ↓

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR