ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

早起きベビーの寝る時間

(5か月/155日目)

ぼくは日の出とともに起きる!お外が明るくなってるのにいつまでも寝ているママが理解できない!最近は5時頃に明るくなるから、ぼくはそれぐらいの時間になったら話しかけたり、おててでペシペシしたりしてママを起こしてあげている。それなのにママったら、ぼくをもう一回寝かしつけようとしておっぱいを飲ませたり、眠くなる音を聞かせたり、歌いながら揺れたりするんだよ。そんなことしたって、ぼくは爽やかな朝を迎えてるんだから寝ないよ!だって朝だよ!ママも起きようよ~!

早起きしてるから、夜は日の入りとともに眠くなるよ。今日はお昼寝に失敗したせいもあって、夜の7時前には寝てしまった。でもちょっと早く寝すぎた。夜10時ぐらいに妙に目が冴えて、ママとパパがかわるがわる寝かしつけようとしてくれても全然寝られなかった!結局もう一回寝付いたのは12時過ぎだったかな・・・寝るのって難しいよね。

 

ママ美より

朝早く起きるベビ助には正直かなり悩みました!そしてあきらめました!私も5時に起きることにしたのです。ベビ助の言う通りです。人間は日の出とともに起きればいいんです・・・(ヤケ)

しかし寝かせる時間については今も模索中です。5時に起きるために私も10時ごろには寝ようと思っていたのに、ベビ助が10時に目覚めてその後2時間も寝付かないとは。。

朝が早すぎて夕方に昼寝してしまい、結果9時から12時まで寝付けなかったこともあり。修行の日々です。