ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

はじめての離乳食 10倍がゆを食べてみた

(5か月/153日目)

今日は初めてごはんを食べた!!!ごはんと言っても超ゆるゆるのおかゆだけど。でもうれしい!今までパパもママもごはんを見せびらかしながら食べるくせに、ちっともぼくにはくれなかったんだもの。いつもよだれが止まらなかったよ~

 

おかゆはちっちゃなスプーンに乗ってやってきた。ぼくはスプーンが嫌いなので、お口に入ってきた時は渋い顔で固まってしまった。そしたらママがスプーンを傾けておかゆを舌の上に流し置いてくれた。どんな味かな~と思って慎重に吟味する。うん、おいしい。よく味わってからぼくはニコニコしてみせた。

ママは大喜びで次々とぼくの口におかゆを運んだ。スプーン4杯食べたところで、今日の分は終わってしまった。もっと食べたかったなぁ。ごはんを食べるなんて、ぼく、大人みたい!うふふ。

ママ美より

機嫌のいい時をねらって10倍がゆを食べさせてみました。非常に順調な滑り出しです。スプーンは嫌いなようですが、舌に触れないように流し込んでいたらだんだん慣れてきました。おかゆが好きならそのうちスプーンも嫌いじゃなくなるんじゃないかと期待しています。

1回に食べさせる量は小さじ一杯程度(赤ちゃんの口に運ぶスプーンで3~4杯)とごく少量。毎回そのちょびっとの量をお鍋で作るのも大変だなぁと思っていたところ、大人のご飯を炊く時に一緒に炊飯器でおかゆも作れるというすぐれものがあると知って飛びつきました。

私が使っているのはこれです。

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

 

これを購入した理由は

  • 付属品が少なくて安い(離乳食用の調理器セットは別で持っていたので、裏ごし用の網などは必要なかった)
  • 耐熱ガラス製が洗いやすく、水の分量調節などもやりやすそう
  • かわいい(好みの問題)

 似たような商品はほかにもたくさんあるので、ぜひ色々検討してください。

ちなみに取り出す時とても熱いのと、大人用のごはんがこのカップの外側にどうしても付いてきてしまうのは難点です。が、どの商品でも同じだと思います。

 

うらごしその他の調理器具は、ディズニー好きの友人にもらった調理&ベビー食器セットを使いました。 

プレート、大小のお皿、小鉢、コップ、赤ちゃんの口に合わせた淵の浅いスプーン、もう少し大きくなってから自分で使う用のフォークとスプーン、すり鉢、すりこぎ、裏ごし器、おろし、食べこぼしをキャッチするポケット付のスタイなどが全部セットになっているありがたいものです。

赤ちゃんに食べさせる用のスプーンが普通のスプーンと違うなんて知らなかった私のような人間には、自分では用意しきれなかったかもしれません。これさえあれば離乳食スタート直前までこまごま考えなくても大丈夫!という安心感がありがたかったです。