ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

公民館で健康相談

(5か月/150日目)

今日もまたママと近所の公民館におでかけした。ここはおととい、たくさんのおもちゃで遊んだところだ。また遊べるのかなと思ったけど、広い部屋に入ってみるとおもちゃはなくて、赤ちゃんと女の人がいっぱいいた。顔見知りの子も何人かいた。

 

ママは入口の近くの人とお話しして何か書いた後、ぼくの服を脱がせた。おむつも替えてもらっていい気分でいたら、何やら運ばれて硬い台の上に乗せられた。泣こうかな?と考えて口をへの字にしていたら、もう一度抱き上げられて、また別の台に乗せられた。しかも今度はママに頭を押さえられた。嫌だったので足をぴーんとつっぱっていると、なぜか女の人に「あら上手」とほめられた。後でわかったんだけど、ぼくの身長と体重を測っていたのだった。

 

その後ママはぼくをだっこしたまま椅子に座って、女の人と長々話していた。途中でふたりしてぼくの胸の辺り(最近かゆい)を触ったりした。退屈だったのでぼくはママのおひざでクネクネしたり反ったりしていた。ら、突然床に寝かされた!泣こうかな!と思っていると、何やら気になるひもを見せられた。そのひもがあっちへ行ったりこっちへ行ったりするので、ぼくはそれを一生懸命目で追った。

それから女の人がぼくの足を交差させた。どうやらぼくの寝返りが見たいらしい。ぼくは大得意であっという間にくるんとまわって見せた。

せっかくうつ伏せになって見せたのに、女の人はすぐにぼくをもちあげて、今度は床に座らせた。ぼくはもちろんまだひとりで座ることなんてできない。なんてことさせるんだ!・・・と思っていたんだけど、意外とできてしまった。両足の外側に両手をグーで置く姿勢にしてもらったら、かなり前傾ながらなんとか5秒ぐらいは持ちこたえられる。ママが「わぁすごい!」と驚いたのでぼくは誇らしい気持ちになった。

 

これで何やら終わりのようなのでさあ帰ろうと思ったら、ママはお友達のママとおしゃべりをし始めた。ぼくはお友達が持っていたはらぺこあおむしの布絵本で遊ばせてもらった。

 ぼくは同じ絵本の紙のやつを持っていて、ママが読んでくれたこともある。色が綺麗だから大好きなんだけど、紙で手を切りそうだと言ってママはあんまり触らせてくれない。これだったら好きなだけ触らせてもらえるからいいなぁ。

エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

 

 

ママ美より

近所の公民館に助産師さん、保健師さん、栄養士さんたちが出張してこられるイベントがあったので行ってきました。

身長体重を測った後、発達状況の確認、健康相談などをしてもらいました。

お座りの練習は今後少しずつさせていってもいいとのこと。練習の仕方などあまり聞いたことがなかったので、教えてもらえてよかったです。

健康相談ではベビ助の胸の辺りのカサカサについてと便秘薬マルツエキスの飲ませ方について聞いてきました。

胸のカサカサはあせもかと思ったら、湿疹の治った痕で皮膚が堅くなっているのだと言われました。かゆそうなので、保湿して軟膏を塗るといいとアドバイスを受けました。(軟膏についてはかかりつけのお医者さんに相談する予定です)

便秘薬のマルツエキスは前に病院でもらったものの、湯冷ましで溶いて哺乳瓶で飲ませようとしたらベビ助が拒否したので飲ませ方に困って相談しました。保健師さんにうかがったところ、おさじで舌の奥の方にマルツエキスを乗せて、おっぱいを飲ませればいいとのこと。ちょうど離乳食も始めていく時期なので、おさじに慣れるのもいいだろうと。なんだかおっぱいがベタベタになりそうな予感もしますが、やってみようと思います。

あ、スポイトや針の無い注射器などがあれば、そういったものの方が便利なようです!

 

ピジョン スポイトくすりのみ

ピジョン スポイトくすりのみ