ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

お顔っておもしろい

(生後4か月/149日目)

ぼくは1日3回、合計5時間ほどお昼寝する。ママはぼくのお昼寝中にいろいろ用事を済ませたそうだけど、ぼくを寝かしつけたつもりで自分もグーグー寝てしまうことも多い。

今日なんて、ぼくが小一時間寝てスッキリ目覚めた時も、まだグッスリ寝ていた。せっかく気分よく起きたのにママが構ってくれないんじゃつまらない。ぼくはママのお顔をペチペチと叩いた。ママはよっぽど深く眠っていたみたいで、うーんとか言いながらちっとも起きない。ママは顔をしかめた。お顔にしわができた。

そういえばお顔っておもしろいな。まんなかが盛り上がって穴がふたつあいている。ぼくの指、入るかな?いつもおしゃべりなお口も今は閉じているぞ。ひっぱったら開くかな?お口の周りはちょっと出っ張ってるからつかみやすいぞ!おでこのあたりはペチペチ叩きやすいなぁ。

ぼくが熱心にお顔の研究をしていたら、ママが「もう起きるの~?あ、笑ってる~」としぶしぶ起き上がった。もっと研究したかったんだがなぁ。次のチャンスを待とう。

 

ママ美より

顔のパーツにこんなにもはっきり興味を示して手を伸ばしてきたのは初めてでした。

もうちょっと寝たかった・・・