ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

公民館デビュー!

 (生後4か月/148日目)

今日はママに抱っこされて、初めて公民館の育児サークルに行ってみた。広い部屋にマットが敷いてあって、おもちゃがいっぱい置いてあった。ぼくは鈴の入ったラトルが気に入った。ちょっと後ろに引くと速く走る車のおもちゃも気になった。走っているとつい目で追ってしまう。

 

今日はぼくのほかに4組の親子が来ていた。みんなぼくよりは先輩で、5か月の女の子と6か月の男の子が年が近かったので観察してみた。

5か月の女の子は穏やかな性格で、ぼくに興味を持って手を伸ばしてきてくれた。ぼくもうれしくてブンブン腕をふりまわした!

6か月の男の子は、早くもつかまり立ちを始めたそうだ。ぼくも足をピンと伸ばすのが大好きなので、どうやったらひとりで立ち上がれるのかよく見ておいた。ママは「まだ立たなくていいよ~ゆっくりでいいよ~」と言っていたけど、一日も早くできるようになりたいのだ。

 

お友達がいっぱいいたので、ぼくは張り切って先週マスターしたばかりの寝返りを何回も披露した。一度は足が当たって積み木のタワーを破壊してしまった!

 

 今日読んでもらった絵本は「でてこい でてこい」と「おおきいかめ ちいさいかめ」。

 

「でてこい でてこい」は色があざやかで、ぼくたちがつい見てしまう絵本。ページをめくるたびにいろんな色と形が出てくるよ。(もう少し大きくなって動物の名前がわかるようになったらさらに楽しめるね!byママ美)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

 

 「おおきいかめ ちいさいかめ」はぼくにはちょっと早かったかな~。でもことばのリズムがよくて楽しいよ。(大きいカメと小さいカメが仲良しでママとぼくみたい、ぐらいわかるようになると大好きになるんじゃないかな~ byママ美)

こどものとも0.1.2 2008年 07月号 [雑誌]

こどものとも0.1.2 2008年 07月号 [雑誌]

 

 

ママ美より

ベビ助、公民館デビューお疲れ様でした~。ベビ助もエンジョイしてたけど、ママも今後も通いたいと思えるサークルでした。

スタッフさんたちは、初対面のママたちが打ち解けるまでは積極的に話に参加して、ママたちの会話が盛り上がり始めたらすっと身を引いてくださる、素晴らしいサポートぶり。集まっているママたちもどちらかというとまったりお話をされるタイプの方たちで、変にテンションを上げずに済んでホッとしました。