ベビ助日記

ベビ助、父太郎、ママ美の日常

哺乳瓶嫌いだけどマグマグはいけるかも。

(5か月/152日目)

公民館で1、2か月上の子たちがみんなマグマグを持っているのを見て、ママがさっそく同じのを買ってきた。ぼくはおっぱいでいいのに。おっぱいはお外では簡単に出せないのだそうだ。ちなみにぼくは哺乳瓶拒否中である。あれはどうも匂いが好きじゃないし、つるんとしていて飲む気が起こらない。ママのおっぱいがあるのに、わざわざあれで飲むなんてばかげている。だからマグマグのことも拒否してやろうと考えていた。

 

そんなぼくが見ている前で、ママはお湯を冷ましてなにやら茶色い粉を入れた。そして満面の笑みで「麦茶でちゅよ~」と言いながら、ぼくにマグマグを渡してきた。む?ミルクですらないのか?

マグマグには黄色い持つところがついていて、なんとなくおもちゃみたいだった。ぼくはつい手を伸ばした。するとママがわぁっと喜んだ。ぼくはマグマグというやつをもっとよく見ようと思って、顔の前に両手で掲げてみた。しまった!ママがすかさず白い飲み口をぼくの口に滑り込ませた!むむっと思って口を閉じようとしたら、飲み口の先から麦茶というやつが出てきた。初めての味だ!甘く・・・ない。でも不思議とおいしかった。

 

マグマグの飲み口は白くて四角い。スパウトというらしい。哺乳瓶の乳首より口でしごきがいがあるし、ママのおっぱいとは形が違うので全然別物だと思うことができた。まだ飲むのが上手じゃないから時間がかかっちゃうけど、これなら練習してやってもいいかもしれない。

それに自分で飲めるっていうのもなかなか楽しい。今はまだうまく口に持って行けなくて、なぜか飲み口が目の上に衝突したりするけど、そのうち上手く飲めるようになるといいな。

哺乳瓶拒否?それはまだ続けるよ!

 

ママ美より

夏のおでかけ、哺乳瓶拒否のベビ助の水分補給が悩みの種でした。そんなに長時間のおでかけは今のところしないけれど、公民館に着いた直後など、ちょっとぐらいは飲ませたい。でも授乳するのは大変。

正直哺乳瓶嫌いの子がマグマグを受け入れてくれるかどうか、かなりドキドキでしたが驚くほどすんなり飲もうとしてくれました。まだ飲むのが下手なので、口はごくごく動いているのに30mlぐらいしか減っていなかったりはするのですが、飲もうとしてくれただけで感動です。だんだん上手になるでしょうし。

今回は5か月から使えるスパウトという飲み口を使いましたが、8か月頃から使えるトレーニングカップや同じく8か月頃から使えるストローマグの飲み口も売られているので、4、5歳頃まで使うことができそうです。4種類の飲み口がセットになった商品を購入したのですが、これで2000円前後はお得だったと思います(もう乳首のは使わないと思いますが…親戚に譲る予定)

麦茶も初めてだったのですが、こちらもあっさり飲んでくれました。産院からサンプルとしてもらっていたものの一度も使ったことがなかった赤ちゃん麦茶です。すごく細かい粉末で、人肌ぐらいの湯冷ましにもさっと溶けて便利でした。それに最初は何より赤ちゃん向けに作られているものが安心ですね・・

 

調べたところ、現在楽天ではこちらのショップが一番お安かったです↓

 

赤ちゃんが受け付けてくれるか不安な方は単品で。

赤ちゃん麦茶はこちらを使用しました。